善し悪しなんて見方で変わるしなんの根拠も価値も無い

 

お久しぶりです コフェクです

 

なんか僕は文章読むの好きなのでいろんな人のブログとか読むんですけどみなさんレイアウトとか拘っててすごいなって思うんですけど、別にこれ備忘録なんでレイアウト整えたらしません めんどくさい 意味ないことはしない

 

はい、というわけで社外人になって2ヶ月が経ちましたわけですけどもね、うん いろんなことがありました。 

 今までって当たり前に気の合う友達と仲良く楽しくしてたら、全てうまくいってましたよね?まあ部活とかしてる人とかはウザイ先輩とか当たり前にいたと思うんでちょっと例外なんですが、ここは僕の経験ベースで書くんでもちろん例外はあるってことは分かった上で読んでくださいね!

 

まず、社会って社会生活するために人が規則とか道徳という名の規制に従いながら生きるってことをベースに成り立ってると思うんですけど、これって普通にすごいことなんですよね。100人いれば100通りの生き方と考え方があって然るべきなんですがそれを押し込めてみんなまともな人間のフリして生きてるんですよね。

 

入社前は「自分の会社はきっと自分と同じようなバイブス、ある程度の考え、やり方、、、」上げ出したらキリがないけどそんな感じで思ってました。いっちゃ悪いですけどそういう活力みたいな集まりって思ってましたから。

 

でもフタあけたらどうだったと思います?

 

まるで話にならないクソ真面目なガキしかいない。

ほんの数人存在する仲のいい同期を除いて、ほとんど全員がタダの陰湿なガキでした。

話になりませんよね。でも勉強とかは得意なんでうまくやり過ごしてる。そこまた腹立ちます。

 

で、僕は一時期

「なんでこんな理解のないやつらしか同期にはいなくて、また勉強とかを真面目にするようなやつらしかいなくて、一方自分は真面目に勉強し続けたらするのは極力したくないし、できるならやらなくていいこと、やりたくないことはやらない方が絶対にいいって常に思ってる、こんな苦しい生活が続くの?」

 

そう考えて目から水が出る日もありました。

 

ですがここで

 

僕の友人に相談してみたら思わぬ真理と答えに辿り着くことができたのです。

 

ある彼はこう言いました。

 

『たしかに、周りの奴が優秀でつらいこともあるかもしれん けどそいつらも必死こいてやってる(必要以上に力を使って)ねんから

そいつらが息切れしてサボり出すタイミングでコフィが後方待機してるとこからぶち抜けたらいいんちゃうの?ずっと真面目にしてたやつが真面目にしなくなったら、え?こいつサボり出した?って思われるけど、初め真面目じゃなかった人が真面目にやり出すと、あれ、昔はまあ学生から社外人なりたてであれやったけど今はできるようなってんじゃん、になる方が得じゃない?そいつらが息切れした時にぶち抜けるために今できる範囲で努力してみたら?視界を広げていこや ビューやビュー」

 

この言葉に本当に救われた。

ずっと狭い世界、ここでいうと同期がクソ真面目なおかつ優秀、っていう世界しか見れてなかった、もっと広い軸、例えば時間軸であったり、はたまた違う労働環境においての自分の立ち位置の変化

 

なるほどって思わされました。

 

辛い時はこの ビュー View

 

この言葉を自分に投げて乗り越えてます

 

 

で、タイトルに戻りますが善し悪し、つまり何がよくて、なにがよくないのか、って本当にその人の視点と考え方で変わるってところなんですよね これ当たり前やけど忘れがち

 

人のためにじゃなくて

自分のために生きましょう

 

さっきツイートしてたギャンブルについての考察は次の記事で書きます 

 

では